『幹事のアッコちゃん』感想 著者 柚木麻子|世界に飛び立つアッコさん

こんにちは。

はるき ゆかです。

 

昨日の夜、柚木麻子著「幹事のアッコちゃん」読み終わりました。

大人気シリーズの第三弾です。

今回も、前向きなでカッコいいアッコさん全開です!

幹事のアッコちゃん

あらすじ

澤田美智子は、新人の久瀬涼平と夏はビアガーデン、冬はおでん屋さんになる「REMI☆REMI」で飲んでいた。

時期は忘年会シーズン。

涼平は今年の忘年会幹事だった。

美智子たちの課では、毎年忘年会で大盛り上がりする。

涼平は、「ゆとり世代」ならぬ「さとり世代」で、飲み会で社員同士が親交を深めようとすることなどに、心底反発している。

そんな涼平が「REMI☆REMI」で、アッコさんに出会う。

涼平は、すすめられるままにお酒を飲み、酔いつぶれて、気がついたらアッコさんの自宅兼事務所のトレーラーハウスで目が覚めた。

「幹事が楽しめばその忘年会は絶対成功する」というアッコさんの言葉から、涼平はその日から4日間、アッコさん主催の忘年会に参加することになって…。

感想

澤田美智子の勤める高潮物産の新人の久瀬涼平くんも、またアッコさんによって社会人の階段を一段上がらせてもらったようです。

涼平くんは元カノに未練たらたらだけどそれも周りに知られたくない、自分の容姿にコンプレックスがあって(不細工なのではなくその反対)いつも黒縁眼鏡で武装しています。

アッコさんは、とにかく、自分を前面に出すことで人生を楽しめと涼平くんに教えたいのだと思います。

アッコさん主催の忘年会に参加して、いろんな楽しみ方を教わった涼平くん主催の忘年会は、メキシカンスタイルのお店で、大盛況!

それを見届けたアッコさんは、今回もまたカッコよく「東京ポトフ&スムージー」のトレーラーで去っていくのでした。

アンチ・アッコちゃん

あらすじ

赤井温子は、40代半ばのネットサイト「ジベタ」のライターである。

その日、温子は「東京ポトフ&スムージー」の経営者・黒川敦子のインタビューを取っていた。

「東京ポトフ&スムージー」は、着実に成長し、今や従業員24名を抱える注目企業となっている。

そこでわかったのが、赤井温子と黒川敦子は、同年代で同じ大学出身。

そして、温子もまた「アッコ」なのだ。

さらに、かつて黒川敦子は、赤井温子自身の目標とする人物だった。

温子には、黒川敦子のポジティブストーリーに影響を受け、安定した職を失った経験があったのだ。

「あるべき自分」と現在の自分を比べては、今、赤井温子は黒川敦子に対する敵意がモチベーションになっている。

そんなある日、赤井温子の携帯に黒川敦子から連絡が入り、頼みたいことがあるという…。

感想

同世代で、名前も同じ、卒業大学も同じ…そんな黒川敦子のさまざまな成功エピソードをネットの掲示板で見つけ、自分でも試してみたがうまくいかず、それがアッコさんこと黒川敦子への敵意となった赤井温子。

なんかだか、敵意を持ってしまうのもわからなくもないシチュエーションです。

アッコさんは、いつも誰かの真似をしているわけではなく、自分のペースを崩すことなく、澤田美智子や久瀬涼平を成長させてきました。

しかし、今回、アッコさんは大風邪を引いてしまい、こんなカッコ悪いところを人に見せたくない…という可愛い面を見せてくれます。

アッコさんは、ずっと鋼のような精神を持った強い女というイメージでしたが、同世代で同じような思いをしてきた温子には、自分の弱い面も見せることができたようです。

人間は、敵意や妬み、嫉妬だけでは生きていけない。

どんな環境にいても、その場を楽しまなくては…と改めて思わせてくれたお話です。

ケイコのアッコちゃん

あらすじ

アッコさんの経営する「東京ポトフ&スムージー」が新事業である「東京サラダ」を立ち上げた。

澤田美智子は同棲していた彼氏の笹山くんと結婚して、今は笹山美智子になっている。

美智子は現在、イタリアのパスタ「パオレッタ」を買い付け、ファミレスやイタリアンレストランに販促中で、その販促チームのリーダーを任されているのだ。

アッコさんがこの「パオレッタ」に興味を持ってくれたようで、今日はランチタイムに「東京サラダ」で会う約束をしていた。

美智子は、リーダーとしての仕事が忙しく毎日帰りは11時。

その無茶な仕事ぶりを、美智子は思わずアッコさんに口を滑らせてしまった。

それを聞いたアッコさんに美智子は「月曜日から金曜日まで、毎日私の習い事につきあいなさい」と言われ…。

感想

どこの会社にも、悪しき習慣というのは残っているものです。

もっと、プライベートな時間や自分の栄養となる習い事などに時間を使うことが出来るはずなのに、会社組織で働いていると、ダラダラと仕事をしてしまっていることは多いものです。

今回のアッコさんは、美智子にそれを教えるために、けん玉や絵画教室、料理教室、ゴスペル…いろいろな習い事につきあわせて、上手な時間の使い方を教えてくれるのです。

今回も、美智子は、アッコさんのおかげで、人とのつながりや時間をうまくやりくりする力を身につけていくのでした。

祭りとアッコちゃん

あらすじ

笹山美智子は、今、高潮物産の中枢ともいえる経営戦略室の企業合併セクションに配属されている。

今、高潮物産は、アッコさんの「東京ポトフ&スムージー」を買収しようとしているところだった。

そして、その担当に美智子が任命されてしまったのだ。

それなのに、アッコさんはお祭りで神輿を担いでいる。

そこに慌てて美智子が駆けつけたのである。

すると、アッコさんはお盆休みの4日間、うちの新規イベント事業の手伝いをしてくれたら、合併の話を前向きに考えてあげると言い…。

感想

この短編は、アッコちゃんシリーズの最終話と言える作品です。

アッコさんが守りたかったものは、自分の地位や名誉、役職などではありませんでした。

この短編の中で、それがしっかりと描かれています。

そして、美智子はそれを自らの力で理解することが出来ました。

美智子とアッコさんのランチの交換から始まり、世界に飛び立つアッコさん。

そして、やはりアッコさんの原点は「ランチのアッコちゃん」で描かれた「ランチ」なのです。

最後に

柚木麻子著「幹事のアッコちゃん」の感想でした。

まだまだつづきがありそうな予感もしますが、これがアッコちゃんシリーズの最後の一冊となるのでしょうか。

詐欺まがいのビジネスとも呼べないようなもので小金持ちになって調子に乗ってる人に、ぜひ読んでいただきたいシリーズです。

 

以下の記事でアッコちゃんシリーズ第一弾、第二弾の感想を書いています。

よろしければ合わせてご覧になってみてください。